大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec23

書籍化へ長く険しい道

 知人のフリーアナウンサーから「本を出したい」と相談を受けた。先日も某タレントさんから同じようなお願いをされたばかり。
ISBN4-569-64006-0.gif 編集者を紹介するのはもちろんOK。
 ただ、これまでのべ20数人紹介し、出版までたどり着けたのは2人だけ。
 その20数人の多くが、テレビやラジオに出演している著名人なのだけど、出版の世界はまた別のハードルがあるみたい。
 右は拙著第1弾。
 これは知人の編集プロダクションの社長さんがPHPの敏腕編集者につないでくれて実現したもの。3刷までいったので1発目としては上出来。
978-4-901330-55-8.jpg 左は拙著第2弾の子育て本。
 ここからはホント苦労した。
 出版社に原稿を持ち込めば断られ、電話だと門前払い。
 この本も数社で屈辱を味わったあと、社員わずか3人の小さな出版社、子どもの未来社でやっとGOサインをもらった。
 このご恩は生涯忘れないし、この本が4刷までいったことが、その後のベストセラーにつながったのだから人生はわからない。
daisannsaku.jpg そして10数連敗した挙句、出版できた第3弾が『ラジオ記者、走る』。
 これも当時の編集長、Mさんと現在のG編集長のおかげ。
 書籍化には、編集者⇒編集会議⇒営業会議⇒役員決裁という段階を踏む。
 前にも書いたけど、厳しい県大会を経て甲子園に出るのと似ている。
 これらを突破して35冊も出せたことが不思議。本を出したい人から相談を受けていると、自分もまたフレッシュな気持ちで頑張らなくちゃと思えてきた。
 
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.