大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May19

ふー、夏のお庭にしたよ

 雨が降る前に、と、ラジオの出演が終わるとすぐに庭木の剪定に取りかかった。
niwaki2.jpg 先週、南側をやったので今日は東側。
 自慢のヒメシャラ(奥)とヤマボウシ(手前)は株立ちなので厄介。
 体が本調子じゃなく、ラジオでもゼイゼイするぐらいだったけど、なんとか夏のお庭にできたよ。
 すっきりして清涼感があるでしょ?
 我ながら、ガーデニングだけはプロ級。これで夏を迎えられるし、次回の土日以降は執筆に専念できるわい。
niwaki3.jpg 今日は自宅だけでなく、ご近所のお庭まで剪定に。
 ここもうちと同じように、樹勢が強いヤマボウシが植わっているので、放っておくとすぐジャングルになっちゃう。
 そのヤマボウシにハナミズキ、トキワマンサクなど思いっきり刈り込んでみた。
 高齢者世帯なので、毎年、やってあげているけど、うちもあと20年とかしたら、庭師に来てもらうようになっちゃうのかなー。
niwaki1.jpg それにしてもガーデニング好きになったの、いつからかなー。
 写真は愛媛の実家の庭。
 うちの父が大の盆栽好きで、ひと鉢数千円~数万円級のものまである。
 私は全く盆栽には興味ないのだけど、グリーン好きというのは似たのかもね。
 あとはコンテナを夏の花で彩れば完成。涼しげな雑木林風の庭で、「軽井沢気分」を楽しもう。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.