大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar27

旅立ちの季節に・・・

 サッカー日本代表のしょぼい試合を最後まで見てしまったから眠い。シュート打たないんだもん、ありゃ負けるよ。
 さて、きのうは東大の卒業式(学位授与式)だったねー。東大はどんな式典だったのかなー。
そつご.jpg 私は3年前、早大の大学院の学位授与式に出た。
 成績を知らせる教務課からのメールにPDFが添付されていて、「総代に決まりました。おめでとうございます」とあったときは、感動で涙が止まらなかったなー。
 おかげで、研究科を代表して総長から学位記を受け取るときは、数千人の学部生や院生が見ている前なので、足の震えが止まらなかったけど。
早稲田写真2.jpg 今春卒業した人たちの中には、不本意な大学に通い、不本意な学生生活を過ごし、不本意な就職をした人もいると思う。
 でも、大学再入学や大学院で学ぶことは社会人になってもできるし、取り返す機会はいくらでもあるよ。
 上や下の写真は、私の院生時代o(*^▽^*)o~♪
かもがわ1.jpg ジェラルド・カーティス先生や元NHKの手嶋隆一先生らに国際政治を学んだり、安房鴨川の早大セミナーハウスで合宿し、徹夜で政策を作ったり、学部生時代とは違う体験もできた。
 何歳になっても軌道修正は効くので、私もだけど、みんなも新年度、楽しくやろーぜぃ\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.