大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb15

ワセダの誇りはないんかい?

 大学入試、なかでも早慶入試がヤマ場を迎えている。受験生を持つ同僚の中からも「ここからだよ」という緊張感が漂ってくる。(この業界、早慶出身者が圧倒的に多いもんね)
四谷学院3.jpg 今日は早稲田で法学部、慶応で文学部入試があり、明日も早稲田が理工系、慶応が法学部と続く。
 息子や娘を早慶に、というパパやママはさぞかし心配だろうけど、そんな中、職場近くの駅で同じ予備校の2種類のポスターを発見。
 右下の2枚を見比べてほしい。東大の次にくる早慶の順番が違うよね?
四谷学院1.jpg 慶応OBからすれば右のが正しい。
 でも、早稲田OBからすれば「早稲田が慶応の後塵を拝しているかのようなポスターは正しくない。右下のが正解」となるのではなかろうか?
 まあ、どっちでもいいんだけど、先日、職場近くの路上で就活中の早大生グループの話を思わず立ち聞きしたら、なんとも情けない話が・・・。
四谷学院2.jpg 「某商社に行ったらさあ、左が東大で右が慶応、俺、大学名を言いづらかったよ」
 「俺も某銀行で同じ状況だったよ」
 あんたら、それでもワセダマンかい?(怒)どっちが上かなんて意識したことないけど、東大はともかく、慶応なんぞに気後れしているようでは先行き暗いよ~。(と言いつつ、もう1回、大学行くなら「ケイオーかな」なんてね・・・ワシもワセダの誇りはないんかい?)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.