大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov02

民主の議席がAKBを下回る日

 昨夜は報道部の会議があり、案の定、AKBシアターには行けなかった。娘によれば、ライブ後、チームKの大島優子さんや板野友美さんとハイタッチできたらしい・・・(くぅーっ)
AKB48-2.jpg 今日のライブはチームAらしいが、いつか秋葉原のシアターに足を運んでみたいもんだぜ。
 さて、そんな話をしている場合じゃないほど、永田町では野田政権が行き詰まりを見せている。
 野田さんは今日、内閣記者会とのインタビューで、特例公債法案の成立、1票の格差是正、社会保障と税の一体改革に関する国民会議の設置を、「解散を判断する環境整備」と位置づけた。
 しかし、他に経済対策として補正予算の編成、その先には来年度予算編成を控え、いくら野党が審議に応じても、年内解散は常識では考えにくい。
AKB48-1.jpg ただ、やるなら今だ。日本維新の会はい1次公認を決めただけ。石原新党は体制すら固まっていない。第3極作りもおいそれとはいくまい。
 そりゃあ解散すれば自民党には大敗するだろうけど、目減りは防げる。
 このまま行けば、民主党の獲得議席は今の244から80前後になっちゃうよ。下手をしたら、AKB48や赤穂四十七士より少なくなっちゃうのでは?
 さて、もう1つ注目の東京都知事選。誰も手を上げない中、自民党独自の調査では、猪瀬さんが50%超えでぶっちぎりトップだったらしい。東国原さんは10%あまりだったというから、さあどうするかな???

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.