大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct18

人生、勝負は50歳から!

 帰宅してみたら、あったよ、バターデコ。(うほほーい!) しかも、AKB48の高橋みなみの写真つき。ありがたいねえ、家族は。
けーきだよ.jpg でも、娘曰く、「少しはスリムにならないと、クリスマスのバターデコはない」そうだから、今度こそ頑張らないとね。
 朝は、2階の洗面所の前に、こんな張り紙(写真左下)が。
 これは、パソコンでのレイアウトが得意な娘が、拙著の表紙をアレンジして作ってくれたもの。今日は、「何でオレにこんなことやらせるかねえ???」という取材に行くことになっていたので、寝起きから気分は超ブルーだったんだけど、いくらか気持ちが明るくなれた。
ba-sude-.jpg 今日のブログのタイトルは、拙著第5弾でベストセラーになった『人生、勝負は40歳から!』(ソフトバンク新書)をもじったもの。
 自分では、50歳を不惑の年と考えて、本来なら「50にして惑わず」といきたかったところだが、まだまだ修行の身。
 おおいに惑い、悩み、這いつくばって、あと5年、やれるとこまでやってみようと思う。
 よく、「文化放送でちゃんと仕事ができているのに、いったい何が不満なの?」と聞かれる。
honndana.jpg 不満なんてないんだよ。むしろ、海外留学やキャスター、重要な番組の責任者など、いろんなことをやらせてもらって感謝してる。
 ただ、同僚たちと根本的に違うのは、「現状維持=後退」と思ってきたことと、看板がなくても戦える人間を目指してきた点。
 40代は猛スピードでバリバリやってきたけど、50代は少し緩やかにやっていきますよ!
 拙著が並ぶ書斎の本棚(写真右上)に、新たな著書を加えていくこともそうだけど、体重を落とすことも頑張るし、嫌いなおかずを娘の皿に移すこともやめるし、夢の実現も焦らないでやっていきたいなーと思う。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.