大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep25

再び安倍総裁誕生か?

 自民党総裁選を明日に控え、地方票で圧倒的な支持を誇る石破さんは、東京・巣鴨のとげ抜き地蔵尊で、おばあちゃんに囲まれ思わずえびす顔。
 でも、「手応えは?」の問いには、決選投票の厳しさを見越してか、「最後まで言うべきものではない」と言葉を濁した。
国会議事堂裏.jpg 総選挙の結果しだいでは総理の座に就ける総裁選。
 1回目の投票(地方票300+議員票198票)では、石破さんがトップに立つ。
 でも過半数まではいかず、2位の誰かと決選投票になり、国会議員票だけで争われる2回目の投票では、2位に入った候補が逆転勝ちする。
 私も他メディアが伝えるのと同じ読み。安倍さんと石原さんは地方票は60~70票程度だが、議員票は50票あまりある。石破さんは地方票こそ100~120票あるが議員票は30票ちょっと。
自民総裁選.jpg 安倍、石原両陣営の幹部も1回目は石破さんが首位に立つと分析している。
 しかし、ともに「2位はうち」「決選投票で逆転できる」と自信を見せる。
「遊説を重ねるほど、安倍さんへの期待が膨らんでいるよ」(安倍陣営:下村博文衆院議員)
「議員票では石原。決選投票もその流れは変わらないね」(石原陣営:田野瀬良太郎衆院議員)
 安倍さんと石原さん、どっちが2位に入るか読みづらいけど、安倍さんの遊説での安定感はなかなかのものなので、私は再び安倍総裁誕生の可能性が大、と見る。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.