大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb17

消費増税大綱決定

 野田内閣が「社会保障と税の一体改革」大綱を閣議決定した。ただ、「閣議決定が与野党協議の前提」と言ってきた野党は、依然、交渉のテーブルにつく気配はない。民主単独で法案提出になるだろう。
kokkai3_m.jpg 正直、私は増税派。社会保障費が100兆円に達している今、そして2025年には国民の30%が65歳以上になる現状を思えば、5%分の増税でも少ないくらいだと思う。
 ただ、最低保障年金には賛成しかねる。無年金、低年金者救済は、弱者救済の意味から大切なことだが、国民年金の納付率は6割弱。払えるのに払っていない人も多い。
 そういう人まで救済するのは納得できず、第一、5%程度の消費増税では到底追いつくまい。
 これから3月下旬の法案提出まで、与野党間以上に与党内で相当もめる。
 今日の陸山会裁判で、小沢一郎元代表の3秘書が供述した検察調書がほとんど不採用になったことは、小沢氏にとって無罪を勝ち取る上で大きな前進。
 だとすれば、当然、反増税派の小沢Gは攻勢に出るので、3月は、予算案が成立したあと政局になる可能性が一段と高まったと見ることができる。
 さて、今日は、昼間、中学時代の恩師が上京し、私を訪ねてきてくれた。小1時間だったけど、ニュースに忙殺される中、伊予弁で会話でき、ほっとする時間だったなー。
 おっと、番組出演の時間が迫ってきた。ブログはまた明日ね!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.