大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb16

小選挙区比例代表連用制の悪夢

 選挙制度改革の協議がなかなかまとまらない。そもそも、制度が変わると直接影響を受ける政治家に、選挙制度改革を委ねることが間違い。
 泥棒が刑法いじるのと同じで、「小選挙区は0増5減」「比例は80減」などと言っても、自分や党に有利な話しか出てくるはずがない。
eoh9E6x4noKCo_3-30624-1-attach-d3.jpg ましてや、ねじれを解消しようと公明党に擦り寄る民主党が、小選挙区で議席が少なかった政党に優先して比例の議席を配分する連用制を持ち出したことは、看過できない。
 民主主義の根幹である選挙制度を、現在の政治状況で決めるというのは、あさはかと言うしかあるまい。
 原発問題も、政治家や電事連、御用学者以外の第三者委員会で審議するべきだが、選挙制度改革もまた、政治家以外の有識者で進めるべきであろう。
 25日の衆院選区画確定審議会の勧告期限までに決める、決めない・・・などという動きは、情けないの一言。
201202-005.jpg さて、10日に発売された日本商工会議所の月刊誌「石垣」。私の巨大写真がメインのページに掲載されているせいか、反応が相次いでいる。
 日商と言えば経済3団体の1つだけに、福井や岩手など、企業の社長や地方議員から「見たよ」「うちに来て話してよ」といった話が舞い込み中。
 島根から仕事のオファー来ないかな~。きのう、マネジャーの盛川くんと話していて、「よし、島根へ行こう!」で盛り上がったんだけどな~。当ブログをご覧になっている島根の方(いないか・・笑)、是非、ご一報を!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.