大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb01

受験シーズン到来

 今朝、東京・西日暮里にある超難関校、開成中に取材に出かけた。今日から2月。東京では今日から中学受験がヤマ場を迎えるからだ。
 開成中の試験開始は午前9時。朝8時すぎには、写真のように、お父さんやお母さんに付き添われた子どもたちが続々集まってきた。
かいせい.bmp 正門前では、大手進学塾の先生たちが最後の激励をする例年どおりの光景が見られる。その中を緊張した表情の子どもたちが教室へと入っていく。
 それにしても毎年思うのだが、お父さんの姿が目立つ。ここ数年、全体的に受験者数が減少気味の中学受験戦線だが、開成中や桜蔭中など超難関校や早稲田、慶応の附属中人気は不変。
 お母さんだけでなく、お父さんも必死になって「子どもを有名校に」と力を入れてきた姿が垣間見える見送り風景だ。
 今日、取材に答えてくれた多くの子どもたちはどうしただろうか。開成から東大へという人生が必ずしもその子の人生を保証するわけではないが、同じ親として、「合格」の二文字を勝ち取ってほしいと願うばかりだ。
 受験はこれから高校、大学と続く。私もいつか祈るような思いで、試験会場へと向かう子どもを送り出す日が来るんだろうな。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.