大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct29

都の西北早稲田の森に~♪

 生放送を終えて、娘の文化祭へ。いつものように正門から続く桜並木を歩くと、風船で「WELCOME」の文字が・・・。
CA2HXUW2.jpg 娘のクラスでゲームに参加。なかなか工夫されてて面白かった。私が中学生時代は大々的な文化祭などなかったので、私学は恵まれている。都心に広大な緑あふれるキャンパスを持ち、瀟洒な校舎で学べるなら、自分も今から学びたいくらいだ。娘の同級生は皆、気さくに話しかけてきて、いい子たちばかりという印象。
CAII3JYH.jpg そこから、今度はわが母校、早稲田へ。今日は大学院修了生による総会(稲門会)と同窓会。雲ひとつない秋晴れに、今日も大隈講堂は(OBの目には)美しい。
 1期生から私の次の代まで、女優の秋吉久美子さんをはじめ、現役の県議、区議、大学教授、NPO理事、マスコミ関係者など、多種多様な修了生が集まり、江上科長以下、前高知県知事の橋本大二郎先生、元官房副長官の古川貞二郎先生らの顔もあった。
CA1GV9J2.jpg 早稲田の場合、会の最後は必ず「都の西北」の大合唱になるが、何と修了生を代表して私が指揮役。幸い、今治西高時代、応援部だったので、昔とった杵柄で、久々に壇上から応援部時代を思い出し腕を振った。
 最後に見せ場が作れて良かったよ。ああいうキラ星のごとき人材が集まる会では後ろのほうにいてはダメ。前に出て目立ってなんぼ。同期以外の人と知り合いになれ、有意義な時間だったな。しかし、ここでも教授陣や同期から「いつ選挙に出るの?」「国政? それとも市長選?」「放送局で冷や飯食ってるより首長のほうが先生は向いてると思うぞ」の嵐。(うるせえよ。出ないってば)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.