大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep16

これから松山へ・・・

 30日まで臨時国会が延長されることになった。「4日で閉じるなんて憲政の常道を逸脱した暴挙」などと野党から攻撃され、民主党も飲んだのだ。
xLGsZLxb84tyE_3-28521-1-attach-d3.jpg しかし、前総理の菅さんなどは「通年国会」を提唱していたほどである。政治家が政策について議論する期間を区切るべきではなく、常に開かれた状態にしておくことが、「政治主導」への第一歩であろう。
 そんな思いもぶつけた拙著『政治主導の落とし穴』が、今日あたりから東京都内の書店に並び始めた。原発事故への対応ひとつとっても、国会の機能不全を招いた元凶は、政治家の力量不足であるだけでなく、マスメディアの問題、さらには、情報の受け手である我々国民の問題であると述べたものだ。ご一読いただけたら、とってもうれしい。(いつも新刊を出すと、「1冊も売れないんじゃかいか」って思っちゃうんだよねー)
8T9GCaStCZgzc_3-28362-1-attach-d2.jpg さあ、私は今から羽田空港へ向かいます。松山行きです。今夜は今治へ。まだ、ブログではとても明らかにできないけど、今回の旅で何かが動き出すのかな。
「動くから、変化があるんじゃないですか? いいこともあるんじゃないですか?」とは、元巨人で元メジャーリーガーの桑田真澄さんの言葉だけど、彼と同時期に同じ早稲田の大学院に通った身としては、やっぱり、彼と同じように、常に動いて勝負をかけるしかないね。実家にも帰ってきまーす!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.