大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jul18

ありがとう!なでしこJAPAN

 ゴールの神様は本当にいる・・・今日の女子W杯決勝を見ながらそう感じた。延長に入り、ワンバックのヘディングが決まって1-2とアメリカに再び先行を許したときは、正直、(準優勝か。しかしよくやったよ、十分歴史的な快挙だよ)と思っていた。そこへ澤のゴール。こんなに心躍るシーンはいつぶりだろうか?
 なでしこJAPAN優勝の効果は本当に計り知れない。被災地はもとより、3・11以降、悶々としてきた日本の国民を鼓舞してくれた。心から「ありがとう」と言いたい。
 先週から急に体調を崩し、風邪でもないのに体が鉛のように重い私。土曜の講演は残っている力を全て注ぎ込んで終え、日曜のラジオ出演も、頭も舌も回転せず、ボーっとする中、とにかく最悪のオンエアだけは避けようという気持ちだけで乗り切った。今日になっても体調は上向かず、つかまり立ちの状態。たぶん、休みなく突っ走ってきたことで疲労が蓄積しているのだろう。
 そんな中、一度も勝ったことがない強豪アメリカに大一番で勝利したなでしこの姿は、「こんなことで負けてられない」「また、明日から頑張ろう」という気持ちにさせてくれる、私にとってもカンフル剤になってくれたように思う。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.