大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May19

蛍の光、窓の雪

 初夏らしくないタイトルに「何、書いてんの?」と思われたかもしれない。実はわが母校、愛媛県立今治西高には「蛍雪の池」なるものが中庭にある。もちろん由来は「蛍の光、窓の雪」で、要はしっかり勉学に励め!っちゅうことだ。
 その母校の東京での総会があるらしい。今日、お誘いがあった。何せ、なけなしの小遣いを被災地義援金に投じたばかりである。(げーっ、年会費含めて1万円かぁ)と一瞬ひるんだが、基本的には参加させていただこうかなと思っている。
 母校から大学進学のため東京に出てきた同期は、たぶん20人くらい。早稲田に入った人間ともあまり接触がなかったが、他の同期とは高校卒業以降、たまにメールのやりとりがある程度。
 愛媛の人間なもんで、毎年12月には、松山を舞台にしたNHKの「坂の上の雲」にはまり、(故郷の旧友とずっと交われたらいいのになあ)と子規や秋山真之をうらやましく思っているが、私も、母校の総会を期に、単に今治を懐かしむだけじゃなく、虎の子の1万円の見返りに、いい出会いができたらいいなーって思う。
 会場となる半蔵門のホテルでは、瀬戸内の物産即売会もあるらしい。ということは、好物のタルトもあるっちゅうことか? (いや~太るなあ)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.