大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May24

持つべきは社外の友人

 日米首脳会談に続きQuad首脳会合が終わった。中国に対して一定のけん制にはなったと思うが、気になるのは中国の出方である。
Q6.jpg そんな中、神奈川新聞の取材を受けた。論説委員で政治記者の有吉敏さんが聞き手。
Q3.jpg 著書の数が50冊に達したのを受け、インタビューしてくれたのだ。紙面を確保していただき感謝!
Q1.jpg 感謝と言えば、講談社の近藤大介さん。現代ビジネスに書評が。中国や安全保障の専門家だけに恐縮!
Q4.jpg さらに感謝はワニブックス。読売新聞の一面下、サンヤツと呼ばれる場所に広告を載せていただいた。
Q.jpg 話を中国に戻すと、王毅外相がソロモンなど歴訪に出た。ここを抑えられるとアメリカは苦しいな。
kai111.jpg 私は今、野嶋剛さんが書いた『新中国論』(平凡社新書)を読んでいる。野嶋さんは元朝日記者なのでわかりやすい。中国を知るうえでお薦めの1冊。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.