大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May24

地方にもう大学は要らない

 なかなか国会取材に出かけられない私。そこで、というわけでもないのだけど、自民党の菅原一秀衆議院議員を番組にお招きした。都議選情報がゲットできた。
20170524_161839.jpg さて、きょうは日本経済新聞の朝刊に拙著の広告が掲載された。大学入試をめぐっては2020年を待たず大きく動き出している。
20170524_173951.jpg 入試改革自体は理解できるのだが、地方活性化のため東京23区にある大規模な大学の定員増を認めない文科省の提言は愚策としか言いようがない。
c730c2284147c27ac732d40c1de36d99.jpg 定員の1.2倍を超える学生を入学させた大学には補助金不交付。そうやって都市部への若者の流入を抑制しても地方創生にはほど遠い。(写真:慶大)
p1040924.gif 終戦直後は45しかなかった大学は1990年に500まで増えた。それが今や780校。地方の声に魅力のないFラン大学を認可してきたツケ。(写真:早大)
4-shinryoku.jpg 大学誘致で活性化できるほど甘くない。都心の大学を縛るのではなく、既存の地方大学独自の給付型奨学金や留学制度を充実すべき。(写真:上智大)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.