大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar17

清原被告保釈前にショーンKを思う

 清原和博被告の保釈の模様を取材に警視庁に行ってきた。同僚記者と交代し職場に戻ったら、これから保釈だって。(ちょっと残念)
u7abPUzFDQv2.3-50296-1-attach-d3.jpg 警視庁の外は報道陣の脚立が100以上。ミヤネ屋などワイドショーのクルーも大勢。民放テレビって視聴率が命だからねー。
u7abPUzFDQv2.3-50295-1-attach-d3.jpg ショーン川上氏もその犠牲者かも。テレビで売れるには、ハーフのイケメンで難関大卒で敏腕コンサル...と揃っていることが必要だったのかな。
u7abPUzFDQv2.3-50297-1-attach-d3.jpg 彼を使った局は検証が必要。なぜ起用したのか、そのコメントの中に、「私が学んできた経験では」と虚偽の学歴に基づく話はなかったのか。
20080915183532.jpg 組閣のたびに「身体検査」云々を口にしている以上、単にお詫びで逃げてはなるまい。
 学歴は人柄とは直結しない。
 その人の能力も正確には反映しない。
 それぐらいしか人を量る物差しがないことのほうが問題。しかし、裏を取ることなく安易に学歴や経歴に乗ってしまったツケだけはちゃんと払うべきではないか。
 


TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.