大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan17

データ集めに四苦八苦

 ジムで70分連続で走れた。体調は95%復活したけど、論文のデータ作成が難航。自治体ごとに調査の仕方がまちまちだから。
20160116_192320.jpg 昨夜は作業を早々に切り上げ、外食で気分転換。思えば、去年の今頃は厳寒のドイツにいたな。下の写真はベルリン。メルケルさんがいる首相官邸。
DSC01285.JPG 地方都市のドレスデンやライプチヒを回ったり、旧東ドイツとの国境を歩いてみたり。そのドイツは押し寄せる難民で様子が一変しただろうな。
DSC01294.JPG あれから1年...博士論文の準備をしているとは思わなかったな。うちの山極寿一総長は「データ集めが一番大変で重要」と言ってたけど、その通りだな。
20160113_235538.jpg アプリの手も借りたい気分。ただ、データを集めてると地方の衰退がよくわかる。面倒くさいけど調べ甲斐はあるな。(1・17...神戸方面に向かい合掌)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.