大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May01

レジリエンス

 風薫る5月だねー。私は宿直明け。原稿をサクサク書いて、音素材の編集もチャチャッとやって4時間も寝たのだけど眠いっす。
Eqntd65.Rzl5M.3-45950-1-attach-d3.jpg カップめんが朝メシ。
 この生活は30代までだわ。
 ただ体力的にまだまだきつくないし、泊りの前や明けの後、自由時間が増えるのはありがたい。「寝不足+カップめん」はちょいと哀しいけど。
Eqntd65.Rzl5M.3-45953-1-attach-d3.jpg 報道スポーツセンターから見た風景。
 五月晴れでさわやかなお天気。
 今月はGWのあとソウルへの旅で始まり、大学院で初指導を受けたり講演をやったり、の1ヶ月。執筆も始まるかな。
Eqntd65.Rzl5M.3-45951-1-attach-d3.jpg これは先日会津で見つけた看板。
 江戸時代に藩校で教えてたもの。
 大河ドラマで有名になったけど、やはりいいね。謙虚さと強さとしなやかさの重要性を今に伝えてくれているようで。
Eqntd65.Rzl5M.3-45952-1-attach-d3.jpg 大学院ではボコボコにされるだろうし執筆もきっと大変。
 でも謙虚で精神的にタフでしなやかなら何とかなる。いわゆる「レジリエンス」(=回復力、耐久力)を意識してやっていくよ。将来、満開の花、咲かせたる!(でも眠い)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.