大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec15

さあ、次は新春特番!

 52・66%という低投票率の中での総選挙。朝刊ごとに見出しのニュアンスは異なるものの、自公で325議席と衆院の3分の2以上の勢力を確保した。
tokuban2.jpg 都市型政党の民主党は首都東京の小選挙区で2勝23敗。
 候補者擁立の不足と160億円の政党助成金支出をケチったことが問題。前者は比例票を減らす原因になり後者は小選挙区で競り負ける要因を作ったね。(あ~ん、海江田さ~ん...)
tokuban5.png うちの選挙特番『みのもんたの総選挙開票スペシャル』は好評。
 みのさんはさすが。
 政党幹部とのやりとりで質問がずばっとストレートなのがいい。相手におもねる質問がない。短い質問で痛いところを突く話術はお見事!
tokuban.jpg 選挙特番でオンエア前にあんなに入念に打合せをしたのも初めて。
 写真は番組の風景。
 白石真澄さんに歳川隆雄さん。コメンテーター2人もそうだけど同期の太田英明アナも良かった。何よりバックヤードのスタッフがよく動いてくれて助かった。
tokuban1.jpg 未明の3時にホテルに入り休息。
 与党圧勝とはいえ,、自民は5減で公明は4増。
 無党派層があまり投票しない公明の伸びは、「民主党などの野党よりは与党でいいけれど安倍自民には一定の歯止めをかけたい」という有権者の声か。
冬の国会議事堂.jpg さあ選挙が終わったので次は新春特番だ。
 大物政治家に出演交渉をしているのでこのハードルも決して低くない。むしろ選挙特番より高い。「これからが大変」という意味では、私も共産党を除くヘボ野党とおんなじだなー。(く~、ピンチ)
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.