大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May01

GWの谷間・・・東京の新名所は混雑

 今日は平日だけど、いつも利用しているJR大宮駅の混雑度はいつもの半分程度。1本待たなくても余裕で座れた。(毎日、こうだと楽チンなのにぃ)
OOMIYA.jpg ただ、今年のGWは、先月、東京都内で、東急プラザ表参道、ダイバーシティー、渋谷ヒカリエといったお洒落な複合施設が相次いでオープンしたこと、そして、墨田区の東京スカイツリー周辺もすでに新名所になっていることから、首都圏郊外や地方から都心へとやってくる客足が急増しているのだ。
 そのせいか、東京発の新幹線は自由席の乗車率が40%前後と低調。欧米路線や東北方面へレジャーに出かける人が多い反面、街全体が"テーマパーク"化した東京に遊びに行くという家族連れやカップルが増えているのも特徴。
KOKKAI.jpg 右の写真は国会3Fの記者クラブの入り口。
 野田総理は訪米中、前原さんも訪ロ中など、主役がいないこともあって、テレビカメラは置かれたまんま。
 もっとも、来週から、消費増税法案や小沢元代表の党員資格停止処分解除問題、さらには原発再稼動の動きなどで、ここは戦場になっちゃうんだけどね。(国会はテーマパークどころか動物園・・・笑)
 今日、私は全国ネットラジオニュース番組『ニュースパレード』(午後5時放送)のデスクだけど、3時を待たず、もう完成しちゃったよ。あんまりヒマなんで、スタバにでも行こうかなー。(おっとやばい、関越道バス事故の運転手が逮捕されたらしい・・・)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.