大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr18

ロンドン五輪まであと100日!

 ロンドンオリンピック開幕まであと100日。われわれ報道陣も、現地のホテルおよび航空券ともにリザーブでき、7月23日出国~8月14日帰国という取材日程が固まった。
 まだ、国内の政治状況が先行き不透明なのと、ロンドンへと旅立つ前に、もう1冊書かなくちゃいけないので、気分的には全然オリンピックモードじゃないけど、100日なんて、あっという間に来ちゃうんじゃないかなあ。
ロンドン3.jpg 今日はJOCが、7月21日に代々木で1万人規模の壮行会を開くと発表した。
 一般からも参加者を募り、松岡修造さんを応援団長に、ロンドンへと向かう選手たちに声援を送ろうというのだ。
 味の素ナショナルトレーニングセンターで行われた記者発表には、体操の内村航平選手と女子レスの吉田沙保里選手が姿を見せ抱負を述べたが、この2人を含め、日本チームが目指す15~18個の金メダルが獲得できれば、相当盛り上がるはずだし、東北の被災地を勇気づけることができるんじゃないかな。
ロンドン2.jpg 私はスポーツジャーナリストではないので、正直、すべての競技に精通しているわけじゃない。(フィギュアもジャンプも夏はないし、専門は高校野球だしぃ?)
 でも、ベテラン選手を中心にエピソードをできるだけ多く集め、ロンドンにかけた思い、個々のアスリートの生き様が伝わってくるようなレポートが現地からできたら・・・と思う。
 もちろん、「○○選手、見事、悲願の金メダルです!」という嬉しい報告が、たくさんできればと思っている。(ただね、メダリストの数が増えれば増えるほど、現地取材班は忙殺されるらしいよ・・・汗)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.