大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug18

節電の必要はないけどラジオを聴いて!

 首都圏や関西圏では、連日、「でんき予報」なるものがテレビ等で流れている。一時、電力不足に陥りかけた東北電力を東京電力からの融通によってサポートできたように、実は電力受給には余裕があり、節電は「ねっ?だからやっぱり原発は必要でしょ?」という原子力ムラからのブラフ(=脅し)のようなものと考えるべきだ。関電管内の堺の火力発電所のトラブルだって、「だからピンチ」と額面どおり受け取っていいものかどうか・・・。
 そんなわけで、節電に神経質になる必要はないというのが私の思いだが、節電自体は、原発問題うんぬんに関わらず悪いことではないのでオススメするのが、「テレビしか見ないという人も、たまにはラジオも聴いて!」である。
 私がプロデューサーを務めている文化放送「吉田照美ソコダイジナトコ」では、パーソナリティ以下、スタッフの総力で、来週、『原発のウソ、そしてホントの話』をシリーズで放送する体制が整った。
 京大の小出裕章先生、自民党の河野太郎さん、立命館大学の安斎郁郎先生、そして、脱原発でアクティブな動きを見せる俳優の山本太郎さん、民主党代表選への出馬に意欲を見せる馬淵澄夫前国交相・・・とちょっとすごい顔触れ。今からお目にかかれるのが楽しみだ。
 このブログは組織を離れた立場で書いているメッセージなので、滅多に担当番組のPRをすることはないが、ホント、すごいので首都圏エリアの方は、是非、来週22日~26日の朝は文化放送を聴いてね!
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.