大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep29

勝ったのは安倍さん

 きのう予想した通り、岸田さんが勝利。河野さんは議員票が想定以上に伸びず、決選投票でも高市票がほぼ岸田さんに乗った形で決着した。高市票の中にも造反票は20人以上いただろうけどね。
Nスタ.png 私も朝から投開票の会場、グランドプリンスホテル新高輪で取材。結果判明後の主な議員へのぶら下がり取材では野田さんの後ろでテレビに映ってた。
20210929_120916.jpg 岸田陣営中心に取材してきた私。根本匠元復興相や小野寺五典元防衛相に聞いたら「岸田は党員票110議員150、河野さんの党員票は170」との読み。
20210929_122433.jpg 実際、岸田さんは110と146、河野さんの地方票は169。見事に読み切り、決選投票になったときの高市陣営との打合せも万全だったということだ。
20210929_125415.jpg それにしても安倍さんの票の動かし方は見事。今回の総裁選で本当の勝者は安倍さん。岸田さんはいい人だけに操りやすい。安倍傀儡政権が続くということか。
20210929_150407.jpg 個人的には大竹まことさんのワイド番組で十分解説できたから満足。明日から人事が固まっていけば、次は衆院選モード一色になるね。
20210929_161541.jpg 河野さんを支持した菅・小泉側は敗北。小泉環境相からは悔しさがのぞく。発言が安倍さんの逆鱗に触れてきたから、石破さんとともにしばらくは冷や飯を食うことになるんだろうな。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.