大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May27

統合幕僚長

 在宅勤務の木曜は私にとって唯一自由に取材に出られる日。ということで自衛隊制服組トップだった河野克俊前統合幕僚長にお目にかかってきた。
20210527_113216.jpg 防衛省での会見とは打って変わり穏やかで話しやすい方。小1時間、台湾&尖閣有事について話を聞いた。
20210527_105043.jpg 場所は三菱重工業本社。河野さんはここの顧問をされている。通された応接間からは皇居が一望できる。
20210527_105908.jpg 雨なのが残念だったけど、こうしてみると丸の内でのオフィス生活も悪くはなかったかなと思う。
20210527_113231.jpg 河野さんは中国が尖閣諸島と台湾を獲りに来る可能性は高いと見ている。
 習近平はクリミアをロシアが併合した経緯に注目しているらしく戦火を交える前に情報戦や心理戦を仕掛け、アメリカが動き出す前に抑えてしまう恐れがあると。そのあたりはこれまでの取材で理解していたけど河野さんの説明でさらに納得。
20210527_101905.jpg 来週はフランス軍少将、再来週は小野寺前防衛相に取材。放送もするけど「台湾有事」本が濃くなりそう。
20210525_190549.jpg 台湾関連の取材と執筆を続けているので、皆既月食もスーパームーンもろくに見られなかった。あすは頭を切り替えて緊急事態宣言の延長問題だ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.