大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

最新情報

Apr02

降りる勇気

 毎週、月曜、火曜、そして金曜は文化放送をキー局に全国33局をネットしている「ニュースパレード」のデスク=責任者。これが本番前の風景ね。
saki20210329 (10).jpg 石川真紀アナと相談しながら、新型コロナウイルスや北朝鮮の専門家、鉄道事故が起きた台湾の花蓮に電話。
610158_l.jpg 正直なところ私が立ち上げ去年夏までチーフプロデューサーを務めてきた報道ワイド番組よりも質ははるかに上だ。
 報道なら当然のことだがきょう最も大事な出来事を厳選し伝えているから。
 拙著の帯ではないが、きょう伝えるべきことを報道の心意気で作っているから。分かる人には分かる違い。
chosho.jpg 当日のネタ決めは怖いから前もって全部をガチガチに固めてしまうと何か起きたら動きが取れなくなる。
 準備はしても当日勝負でニュースを料理できる者以外は降りるべき重い仕事だ。
 拙著の話を出したついでに少し宣伝(笑)。PHP文庫の『頭のいい子』シリーズはいまだにかなり売れている。
KqutJjtXrFNkvvGrKqEHghp0.3-88899-1-attach-d2.jpg 来週には拙著第47弾『人生、降りた方がいいことがいっぱいある』が単行本で青春出版社から発売される。
 詳しくは後日書くけどメインテーマは「降りる勇気を持て」だ。
 権力にしがみつく政治家、上司に媚び昇進するバカ部長、そんな見苦しい生き方は辞めて、自分らしく働く大切さを綴った作品。
chosho5.png おかげさまで2月に小学館から出版した右の拙著第46弾も安定して売れている。
 やはりフジテレビで金子恵美さんと小倉智昭さんが紹介してくれたことが大きい。
 どちらの作品もウィズコロナの時代を生き抜く処方箋として気に留めておいてほしいことをまとめてある。是非、ご一読を!(笑)
chosho3.jpg 実はこの子育て本も中高生をお持ちの方にはおすすめしたい。
 今年の大学入学共通テストから話題になった記述式問題。
 文科省は本格的な導入を見合わせるようだが、思考力や表現力を問う流れに大きな変化はない。総合型選抜=旧AO型入試の入学枠も増えるので、新入試に勝つヒントにしていただけたら著者としてこれほど嬉しいことはない。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.