大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan15

もう退陣したほうがいい

 菅総理が官房長官時代から多用してきた言葉が、「仮定の話には答えられない」「私は承知していません」というフレーズである。
菅11府県.jpg 情報や方針が先に漏れるのを防ぐうえで効果があったこれらの言葉が、総理となった今、国民の菅離れを招いている最大の要因になっている。
菅11タテ.jpg 総理がこれまでのコロナ対応を反省し今後はこうしていくんだという強い姿勢が見えれば国民は納得する。
 しかし会期末後も年始も先日も見事に失敗した。
 総理であれば先を想定しながら指示を出しあらゆる情報を耳に入れたうえで判断するのが責務。それを否定する2つのフレーズは、「もう菅さんでは無理なんじゃないか」と思わせるに十分である。
菅11尾身1.png 首都圏に宣言を出したときも、7府県を追加したときも、尾身茂さんのほうが総理に見えた。決断を下すのは尾身さんじゃなく貴方でしょうが!
菅11清水.jpg 番組で何度もお世話になった菅さんだけど、残念ながら総理の器ではない。2月7日に改善が見られず、打開策がなければ退陣論が強まるだろうな。
菅11阪神淡路.jpg 東京はきょうも2000人超えですか。あさっては阪神淡路大震災26年だけど、東京も兵庫も大変なのでとても記者は出せない。
菅11神戸.jpg おととしはこの光景を現地で見たのだけど、「今年はごめん」と追悼式典の主宰者、藤本真一さんには心から詫びた。せめて黙とうだけでも捧げたい。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.