大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec01

密です!密です!

 きょうから師走。12月最初の平日に恒例となっているのが「ユーキャン新語・流行語大賞」。予想通り「3密」が大賞で、リモートではあったが小池知事がゲストで登場するパターン。
流行語仕事中.jpg きょうも全国ネット枠のデスクとしてニュース原稿を書いてるところだけど、街が密な状態は変わらない。
流行語3密.jpg トップ10入りした用語も、新型コロナ関連が半分。今、問題となっているGotoキャンペーンも。
流行語GOTO.jpg まあ私は北九州&下関、札幌&小樽、そして福岡&唐津と3回も使ったから批判しても説得力がないか。
流行語オンライン.jpg オンライン授業やオンライン飲み会、ネットフリックスで流行った韓流ドラマの「愛の不時着」も。
流行語愛の不時着.png いずれもコロナ禍での巣ごもり需要によるものだ。この状態、来年も続きそうだから滅入る。
流行語マスク.jpg そう言えば、わが家のアベノマスクはどこにいったんだろ? コロナ禍がなければ今も安倍政権のままでトランプも圧勝だったろうと思うと、別の意味でもその影響の大きさを思い知らされる。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.