大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr20

ウイルスは人を選ぶ

 きょう、担当する報道ワイド番組で、入社まもないアナウンサーがサブキャスターデビューを果たした。落ち着いた語り口で初日を見事に乗り切ってくれた。
20200420_175510.jpg 愛媛朝日テレビから文化放送に入社したのは坂口愛美アナ。
 神戸大学卒の才媛で頭の回転がよく目配りも効く。
 愛媛ではEATと呼ばれる局で大澤寧工アナに鍛えられただけのことはあるな。
 番組で一緒だった木藤隆雄さんも絶賛していたのが理解できた。大澤さん木藤さん、お二人の教え子は東京で開花できそうですよ!
20200420_153436.jpg さて、近頃は文化放送でもSkypeなどを使ってリモート放送が本格化している。きょうは伊藤詩織さんが自宅から出演。いい音質でびっくり。
20200420_152953.jpg 中東情勢でお世話になってきた埼玉県知事の大野元裕さんには電話で出てもらい、医療崩壊阻止に向けた対策を語ってもらった。(写真:朝日新聞)
大野元裕朝日.jpg 古舘伊知郎氏などは学者の言葉を引用し「ウイルスは人を選ばない」という。それは浅いな。現に高齢者を襲い、外で働き続けなければならない人を襲っている。
nisimura.jpg アメリカでは特にウイルス感染格差が生じている。日本も弱い立場の人が経済的に苦境に立たされている。それだけに早く拡大を止めようよ。
京大420.jpg そんな中、京大からメール。来月7日からはZOOMというアプリで授業や会議をするという。オジサン院生にはハードルが高い。だから早く拡大を止めようよ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.