大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr10

登校自粛要請キター

 東京都の小池知事が、休業要請の対象業種を発表したきょう、番組を終えて家路についたら、夜8時の段階で都心の店はほとんどがシャッターを下ろしていた。
20200410-04100084-sph-000-5-view.jpg いつも行く書店ですらこのとおり。娯楽施設は仕方がないとしても、本屋さんや図書館も閉まるとなると、院生としては困るんだなあ。
20200410_192344.jpg 私はいち早く休業要請と補償、つまり市民への感染防止と経営破綻防止策を実施した御殿場市の若林洋平市長を取材して番組内でレポート。
20200410_192551.jpg 埼玉大学理学部卒で大手製薬メーカー出身と、化学や医療に興味があったからピンと閃いたのだと言う。話をしていて行動派の市長だと感銘を受けた。
準備1.png そんな中、京都大学の法学研究科からメール。きょうから登校を自粛してという内容。京都も知事と市長が緊急事態宣言の適用を求めたほど感染が拡大。
20200410_182850.jpg 2週間前に行ったときも閑散としていたけど、京都産業大学などでクラスターが発生して以降、状況は一変しているんだろうな。
準備.png そんなこんなで今週の仕事は終了。今週はチームを二手に分け、私らチームAが担当した。来週はチームBが担当、私らはテレワークだ。
ボリス7.jpg 海外旅行や出張でもないのに長く職場を空けるのはいつぶりだろう。
 とにかく週末は家で過ごして、来週は電話やLINEで同僚の手助けにあたることになる。
 人との接触を8割減らさないと収束しない新型コロナウイルス。みんなも外出なんかするんじゃないよ。自分を守り大切な人を守るのは行動しだい。Stay home!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.