大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr07

ようやく緊急事態宣言

 安倍総理の緊急事態宣言発令を受け、担当番組内で中継、その後の特番で総理会見をライブで解説してきた。
 宣言は遅く、閣議決定された経済対策も、消費税を凍結し全国民に現金給付すべきだとは思うけど。
ef3c9d4849f2676934aec811788a7fcb_640px.jpg 108兆円もの対策だが、非課税世帯や生活困窮世帯に給付しても消費には回らない。彼らは貯めこんでしまう。消費税を1年ゼロにし、全国民一律に10万円給付すれば37兆円の出費で済み、消費も喚起される。
20200407_134215.jpg それでも総理の要請は小池都知事や吉村府知事のとは重みが違う。娯楽業は休業期間を延ばすだろう。
 私が通うジムも休業決定。休業は多くの業種に及ぶので新たなフェーズに入ったことは確か。
20200406_175058.jpg そうした中、きのうきょうと秘蔵っ子のサブキャスター2人が秋まで産休に入った。写真は加納有沙アナ。
 某FM局の帯を蹴ってまで来てくれた彼女。何をやらしても器用なので良いママになる気がする。
20200407_175312.jpg こちらは竹田有里さん。記者としても突撃取材をいとわない。MXテレビを辞めて私の誘いに応じてくれた。
 環境ジャーナリストとしても活躍の場を持っているので、ママになっても両立してくれるだろう。
20200406_193635.jpg それにしても新型コロナに加えて、全員が感染しないようメンバーを2班にわける作業で毎日綱渡りだ。
 あまりのストレスに、ふと甘いものが食べたくなり、さいたま市内のケーキ店へ。
1586235566688.jpg バタークリームのデコレーションケーキを見つけ、記念日でもないのに買っちゃいました。
 明日も息つく暇もない日になるんだろうな。医療現場を思えば贅沢は言えぬ。あすはあすで最善を尽くそう。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.