大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar28

Stay home

 首都圏の知事がそろって不要不急の外出自粛を求めた週末が始まった。私も番組内で感染者が出たら、その曜日のメンバー全員を休ませる等の想定をしている。
都内コロナ.jpg テレビの報道番組で、若者が「不要不急って何を指すの?」と答えていたのを見て、ホントがっかりした。
20200327_2.JPG その程度の常識すらない若者が必要もないのに街に出て感染しまき散らせば日本はどうなる?
 佐々木瞳記者が取材した「渋谷109」は土日休業。
 この判断は正解だと思う。
 老いも若きも日本国民全員で危機感を強くしなければ、第2の武漢、ミラノ、ニューヨークになってしまうだろう。
EUAlYYAX0AcEzkT.jpg 世界で最も感染者が多いアメリカ。ニューヨークの繁華街、タイムズスクエアはゴーストタウン状態だ。
都内コロナ4.jpg ひと月余り前に大学生の甥やフリーアナウンサーの早川茉希さんと歩いたときはかなりの人出だった。
 今は世界の風景が武漢発のウイルスによって一変している。
 旅行をしようと思っても入国拒否で行ける国などない。地球人全員が自覚して拡大を止めなければ大恐慌に陥ることになる。
NYゴースト.png 現地で早川さんと写真を撮ったとき、アメリカは緩いから、まずいことになる予感はあったけどね。
20200326_111228.jpg 京都で思ったのだけど大学構内に学生の姿はない。春休みであっても若者は街に繰り出すな。
都内コロナ5.jpg 東京や大阪などは外出自粛要請が出ているが京都はおおむね普通に店も営業している。
 東山エリアで言えば五分咲きの桜に清水寺の仁王門や三重塔のライトアップがきれい。
 浮かれたくなる気持ちはわかるが、新型コロナウイルスとの戦いは戦争と同じだ。今は「Stay home」が世界の常識。要請を素直に受け入れおとなしく家にいよう!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.