大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar17

相次ぐ卒業式中止に...

 卒業式のシーズン。新型コロナウイルス感染拡大でほとんどの学校で中止を余儀なくされている。入学式もそうだが、晴れの日を証書だけもらい、恩師や仲間との謝恩会すらなく終えるのはあまりに気の毒だ。
大隈.jpg 思い起こせば35年ほど前。早稲田大学の記念会堂で特に何の感慨もなく卒業式に臨んだ。愛媛から親父も上京してきて片隅で見ていたっけ。
20200306_200732.jpg 学業を頑張ったわけでもなく、のほほんとした4年間は、今、思えば、締まりのない毎日だったなあ。
 それでも数日後の放送局生活に身の引き締まる思いはしたし、他業種に進み二度と会えないかもしれない同窓生との謝恩会は、どこのホテルに行き、誰と会話を交わし写真を撮ったかまで今でもはっきり覚えている。(当時の写真、若い!)
20200306_200745.jpg 卒業式や入学式の中止は、それに臨むはずだった子どもたちにとって逆の意味で記憶に残ることになるんだろうな。(Wao!学ラン姿!)
大隈1.jpg 10年前に修了した早大大学院は総代。成績表を受け取る際、「貴方が首席」と言われ驚いた。総長から学位記を受け取ったときは膝の震えが止まらなかった。
大隈2.jpg 今度は京都大学を卒業しようとしている。京大も卒業式は取り止め。ただ私の場合は「中退」という不本意な形の卒業。自由な校風は大好きだったのだけどね。
日吉記念館.jpg 娘も慶大の卒業式は中止。竣工したばかりの記念館でこけら落としになる式典だったのにね。そんな中、私は明日もコロナ禍を伝えなければならない。あ~、卒業したいのは今の職場だよ(笑)。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.