大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar13

HP、復活しました!

 読者の皆さま、2日ほど閲覧できない状態になってしまい失礼しました。プロバイダーへの料金支払いがうまくいかなかったため。でももう大丈夫!
20200312_224151.jpg わずか2日の間にも実は色々なことが。昨夜は精神科医で映画監督の和田秀樹さん、文化放送国会担当の山本カオリ記者と九段下で晩飯。
20200312_205551.jpg 人気店なのに新型コロナの影響か貸し切り状態。和田さんらとはキャスター論だの政治論だの語りながら終電ギリギリまで。宴席は早くも今年4度目だなー。
20200312_111502.jpg その日、文化放送に、読売テレビで「ウェークアップぷらす」のチーフPをしている結城豊弘くんが来て改編にらんだ密談も少々。彼は学生時代の同期。
1583920488368.jpg その前日は東日本大震災と原発事故から9年。福島県富岡漁港の写真。原発から出る汚染水を海に流すのか水蒸気放出(農業に被害が出る)するのか喫緊の課題だ。
閖上20200311%20(6).jpg こちらは私も行ったことがある宮城県名取市閖上地区の慰霊碑。雨のあと虹がかかった。放射線量がない分いいが細かい事情は複雑。虹は神様からの贈り物か。
選抜-640wri.png スポーツ界でも大きな動きがあったね。
 まさかの選抜高校野球中止。
 他の高校競技が全て取りやめとなる中で野球だけというわけにはいかないのもわかる。
 ただ右の出場校の中には努力のうえに幸運が重なり出場権を獲得した高校も多数存在する。そういう高校の球児たちに「まだ夏がある」「この経験を人生に生かせ」というのは無理がある。
さきどり20200311%20(1).jpg 番組では世田谷の国士館高校に西村志野記者を中継に出した。
 プロ野球やJリーグは何回も機会がある。
 もちろん個人の通算記録やチームの経営には影響あるだろうが高校野球で甲子園出場という機会は滅多にない。バスケやバレーとは異なり屋外なんだし、無観客にするとかGW期間にずらすとか、大人はもっと知恵を絞るべきだったのではないかと思う。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.