大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar06

11160

 表題の「11160」とは、40年近く前、慶應義塾大学文学部を受験したときの番号だ。
 きょうは、大学入試で初めて、自分の受験番号を合格掲示板で見つけた「慶應の日」。
日吉記念館1.jpg 自分で勝手に作った自分だけの祝日。私学では第1志望にしていた早稲田大学政治経済学部を落ちた足で三田に行き、番号を発見したときは感極まったな。
20200306_200610.jpg これが当時の入学手続きの日の写真。写真を写メしたから見にくいけど、愛媛の田舎者のイケてない若者が写ってる。ねっ!「11160」ってあるでしょ?
20200306_201410.jpg 東京で通用すると自信がついた日なので自分へのお祝いにロールケーキを購入。残念ながら40年弱が経った今は「壁」にぶつかっているんだけどね。
20200306_155808.jpg きょうもしがないニュースデスク。新型コロナの動きをどう伝えるかや、組織のくだらない人間関係の軋轢に悩む毎日だ。私がいるべき場所はココじゃない!
20200306_201305.jpg 帰宅したら主婦と生活社の雑誌が届いてた。前に編集者に受けた取材が記事になった号。やっぱり出版と大学教育の現場で食べていけるのが理想かな。
20191212_120828.jpg 大学で思い出したけど、博士課程に籍を置く京都大学には今月中にも中退届を出しに行く。
 報道ワイドひとつでここまで動きが取れなくなるとは想定外。また学びたくなったら今度は東大に行こう。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.