大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb09

渡韓のチャンス到来?

 フィギュアスケート四大陸選手権が開かれている韓国は氷点下17度と厳寒らしい。おまけに新型コロナウイルスの脅威でソウル市内の百貨店は休業なんだとか。
韓国大学0.jpg そんなところに娘はいて、大学卒業を前に語学研修にいそしむかたわらソウルを満喫しているみたい。どんなに寒くてもうらやましい。
韓国大学9.jpg 1年留学した梨花女子大学にもたまに立ち寄っているんだそうな。そんな中、ソウルの大学で私が講演することになるかもしれないという話が。
韓国大学2.jpg え~っ、マジで?と思いながら、先方の先生に略歴と演題をメール送りした。もしかして、今、娘が通っている"韓国の慶應"延世大学?
韓国大学1.jpg それとも"韓国の早稲田"、高麗大学とか?いずれにしても決まれば、生まれて初めて海外で講演という栄誉にあずかることができるんだけどなあ。
韓国大学8.jpg 日本で言えば東京外国語大学に匹敵するKAISTも名門中の名門。韓国大統領選挙取材で通訳してくれた子の母校、慶熙大学も明治大学級の伝統校。
韓国大学7.jpg 講演が実現するとすれば、ここまでに名前が挙がった大学の1つ。私自身はもうどこでやるか把握しているのだけど、決まったら正式に発表するね!


TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.