大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb05

新型コロナの脅威

 新型コロナウイルスの感染が止まらない。担当する報道ワイド番組でも手を変え品を変え伝えている。竹田有里キャスターと組んだきのうも、そしてきょうも。
マスク竹田.jpg 石田純一さんとも新型コロナ問題。横浜港を一望できる大黒ふ頭に記者を出し、クルーズ船の様子を中継。国会審議やアメリカの党員集会どころじゃない。
マスク石田.JPG 不思議なものでマスク着用や手洗い励行の効果か、インフルエンザへの罹患者は激減しているらしい。悪いこともあれば良いこともあるもんだな。
マスク.jpg 文化放送近くの薬局やコンビニはマスク売り場がこのとおり。何ひとつない状態だ。羽田空港に近いから中国人らがまとめ買いするからねえ。
マスク1.jpg 大黒ふ頭の記者からは船の写真が送られてきた。
 15年前に建造されて以来、船内の感染を防ぐため、抗菌が徹底されてきたダイヤモンドプリンセス。
 船の乗組員以外はリネンひとつ外部の人間には触らせない徹底ぶり。そんな船が今、感染の脅威にさらされているというのは、もう気の毒というほかない。
マスク清水.JPG そんな話をしてくれたのが写真家の清水一二さん。次男が乗組員として乗船中。一二さん自身もこの船に乗った経験談を語ってくれた。
マスク6.jpg 疲れた頭で帰途についていると、大宮駅の花屋でこんなものを発見。ニュースに追われているうちに春が近づいているんだなと実感。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.