大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec13

惨劇の舞台、京アニは今

 きのうの続きね。今年の漢字を普通に取材するのは少し抵抗があったので、今年最悪の惨事となった京都アニメーションの第1スタジオを訪ねてみた。
kannji3.jpg  JR奈良線の六地蔵駅から徒歩6分。住宅街の中に焼け焦げた部分がむき出しのままの建物が出現。
kannji5.jpg 建物は年明けから解体工事が始まる。跡地については近隣住民の間で様々な声があり未定のまま。
kannji4.jpg 36人の命を奪った青葉真司容疑者は依然入院中。今年の漢字に、恐ろしいの「恐」を挙げる住民もいた。
kannji1.jpg 漢字の発表までには時間があったので、所要を済ませに京都大学へ。先月から全敷地禁煙になったんだって。
kannji.jpg「次にここに来るときは中退届を持参かなあ」と思いながら京大のシンボル、時計台周辺を散策した。
kannji2.jpg 驚いたのは京都駅から大学へ向かう快速バスがあったこと。206系統のバスはインバウンドの外国人で超満員だけど、快速は空いていて助かったな。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.