大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct31

首里城燃ゆ

 世界文化遺産、沖縄の心のシンボルでもある首里城が7棟を焼失した。朝、起きてテレビ映像を見たとき、驚きのあまり言葉を失った。
首里守礼.jpg パリのノートルダム大聖堂火災や熊本城天守の崩壊などもそうだが、心の拠り所を失った沖縄県の皆さんはどんな思いなのだろうか。
首里.jpg 報道では早朝からこの対応に追われた。誰を現地に出すか、誰をつなぐか。系列のラジオ沖縄の皆さんが早々に対処してくれたおかげで助かった。
首里炎上.jpg 首里城周辺はどことなく韓国の城塞都市、水原に似ている。交易の拠点、幾多の興亡を経て花咲いた王朝文化が共通するからかもしれない。
首里水原.jpg 担当番組ではあすも那覇の現場をつなぐ予定。復旧に向け、どれほどの歳月と費用がかかるのかなども特集できたらと考えている。
首里スタジオ.jpg それにしても本当に残念だ。自分で言えば、松山城や道後温泉本館が焼失してしまったらどんな気持ちになるだろう。
首里スタジオ2.jpg きょうは河井克行法相辞任のニュースも放送した。記事の中身はきのうから把握していたので予想どおりの展開。しかし首里城に比べれば些細なニュースだ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.