大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jul06

埼玉県日高市で講演

 埼玉県日高市で講演してきた。市のPTA連合会が主催する講演会。写真は、講演後、薔薇の花束をいただいて、中村一夫教育長と。
20190706_162841.jpg 講演する側からみても、同じ90分なのに時間があっという間に経つ講演とそうでない講演がある。
20190706_134221.jpg 日高市の場合は、教育長以下皆さんがいい方で来場者も前のめりで聴いて下さったので楽しく終われた。
20190706_133656.jpg 基礎学力は大事だけど、これからは新しい学力が問われる時代になる、といった話を語ってきた。
20190706_134156.jpg 大学入試が変われば、高校⇒中学⇒小学校と下に波及する。現に指導要領も変わる。
20190706_132454.jpg 学歴より学習歴、数字で見える学力より数字では表せない学力が求められるようになる。
20190706_165310.jpg きょうの私の講演が日高市の子育て世代の皆さんに1つでもヒントになればいいんだけど。埼玉に住みながら日高市は初めて。とってもいいとこ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.