大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May10

雑誌でも茂木健一郎さんと

 先日、帰宅したら、埼玉県日高市市役所の生涯教育課の担当者から、7月の私の講演のチラシ案がメールで届いていた。右下の写真がそれ。
20190510_232308.jpg 大学入試改革とそれに伴う指導要領の変更で何が変わるのか。
 それに対応するために家庭では何をすればいいのか。
 これから大学入試はもちろん就活や実社会で必要になる学力とはどのようなものか。そんな話をしてきたい。しかしこのチラシが日高市内にまかれると思うと恥ずかしいね。
20190509_233436.jpg そんな中、PHPの月刊誌「のびのび子育て」の掲載誌が届いた。ん?表紙に「茂木健一郎」の文字が。
茂木さん.png 茂木さんと言えば、私が担当する番組にお招きし共演もしているテレビ等でも有名な脳科学者。
20190509_233317.jpg これが茂木さんの記事。脳科学の見地から「よく笑う子ほど才能が開花する」とある。ふむふむ。
20190509_233413.jpg これが茂木さんのページの前に特集されている私の記事。お母さんの笑顔が子どもを伸ばすというもの。
tukubadaikomaba.jpg 小中学受験の現場を取材する中で得たエッセンスを凝縮。茂木さんの記事もあるので読んでみて下さい。また学校取材続けなくちゃ。(写真:筑波大付駒場中)


TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.