大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr28

ガーデニングは"神"

 HKT48の指原莉乃がついに卒業。AKBグループ最後のスターがいなくなったことに。NGTの問題と合わせて、グループ全体が終わりの始まりかな。
察し尾.png さて、令和になる前にと、わが家の庭を初夏仕様にしてみた。ガーデニングは痛めている左脚に響くけどね。
20190428_163812.jpg 東側の植栽スペースにある2メートル級のヒメシャラの根元には芝桜を10株ほど。1年後が楽しみ。 
20190428_163836.jpg 南側のツツジの根元に作った花壇には、酷暑にも強い夏のお花を3株。う~ん、いい感じ。
20190428_163730.jpg わが家では今、クルメツツジがピンクの花をたわわにつけ満開。このあとサツキが咲いてくる。
20190428_163931.jpg 問題は3メートル級のヤマモミジとエゴノキの樹勢が強すぎること。
 すぐに新芽が繁茂してしまうので風通しよく剪定。
 ごらんのとおり涼しげな庭に早変わり。
 ちびちび切らず、枝ごとバッサリ切り取ることが雑木の風情を活かすコツ。和む庭に変身。造園は神だな。
20190428_163738.jpg 4メートル級の主木、ヤマボウシも涼しく見えるようにカット。左の同じく4メートル級のヒメシャラさえ代わりが見つかれば完璧。(足、痛い!)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.