大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar26

学びに年齢は関係ない

 コスプレ卒業式で話題になる京都大学の卒業式。卒業生代表として山極総長から学位記を受け取ったのは62歳の男性だったことが話題になった。
きょうだい2019.png 次男が北海道大学に入学し構内を歩いたことで刺激を受け、銀行員生活の合間に猛勉強し、58歳で京大経済学部に合格したというから頭が下がる。
きょうとだいがく2.jpg 私は52歳で入学。でも博士課程入試は専門科目だけで、苦手な数ⅡBがなかったから合格できた。それもクリアできたのだから本当にすごい。
きょうとだいがく.jpg このコスプレ卒業式はどうかと思うけど、休学続きの私も感化させられたなあ。どうせなら博士号取って、卒業式はスパイダーマンの恰好で臨むか。
きょうとだいがく3.png 実際、学びに年齢は関係ない。18歳で大学に行かなくても、勉強したいと思う年齢で行けばいい。大卒の人も70歳で学び直したっていいんだ。
きょうとだいがく6.jpg さて大学と言えば東京福祉大学で留学生が所在不明になった問題は不可解。
 総長がわいせつで逮捕され話題になった四流私学。
 少子化で定員を充足できないから外国人をかき集めたのか。
 研究生名目でも学費は多額。日本語学校への支払いなども含めると、週28時間しか働けない留学生はどうしようもない。何が背景にあるのか探ってみたいものだ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.