大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar21

一気に開花へ

 祝日だけど出社。きょうは12年に1度、統一地方選と参院選が重なる亥年選挙の幕開け日。11の知事選が告示されたけど、焦点は北海道、大阪、福岡の3つ。
oosakaharunojinn.jpg 写真は竹田有里記者から送られてきた大阪府知事選の第一声。保革一騎打ちの北海道も保守分裂の福岡も、この大阪も、もう勝敗は見えているんだけどね。
さき20190320%20(14).jpg ただ、いずれも重要な意味を持つ選挙なので、きのうはスタジオでそれぞれについて解説。来月は大阪12区と沖縄3区で衆議院の補選もあるから合わせて注目。
さき20190320%20(1).jpg そんな中、東京では桜が開花。標準木がある靖国神社は大賑わい。私は大の宴会嫌いで寒い中でのお花見も勘弁なのだけど、やはり桜の季節はいいね。
よしのつつじ.jpg 蕾が開いたのはソメイヨシノだけじゃない。わが家の吉野ツツジもほら、こんな感じ。あと数日でショッキングピンクの花ですずなりになる。
みつばつつじ.jpg 野趣があるミツバツツジも淡い紫の花を咲かせつつある。わが庭では、桜こそないけど、来月にはピンクのハナミズキ、白のエゴノキが満開を迎えるよ。
さき20190320%20(11).jpg 私の注目は勝負あった知事選よりもこれ。
 近くのさいたまスーパーアリーナで始まったフィギュアスケートの世界選手権。
 もちろん羽生や宇野紀平や宮原を応援しているけど、ザギトワらロシア勢にも目が行く。注目は女子のイム・ウンス(韓国)。キム・ヨナをしのぐスタイルと才能。一気に開花して日ロの表彰台争いに割って入るかも。

 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.