大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep23

ホームカミングデー

 京都大学からメール。「早く後期の履修届を出しなさい」かなと思い開封してみると、ホームカミングデーのお知らせ。行きたいなあ。
20171104_1316121.jpg わが法学研究科では、近く「京大政治学研究所」を発足させるらしい。案内が来たけど平日だから無理。
20180922_213635.jpg いくら論文の原稿をメールでやりとすればいい博士課程でも、行きやすい近場にすりゃあ良かったな。
20180922_213515.jpg 修士課程までの母校早稲田大学からも封書が来た。
 早稲田は近く総長が交代する。
 学生からラブ治と慕われる政治経済学部の田中愛治教授が新総長だ。
 中を見るとアリババのマー会長やツイッターのドーシーCEOを招いたり、私が院生の頃からだけど急速に国際色を強めている。
20170423_1314311.jpg 学生の頃の早稲田とは大違い。田中総長の下、世界のWASEDAになっていくんだろうな。
1537667070500.jpg さて韓国に留学した娘はひと月が経過。
 留学中の梨花女子大学では授業が始まり無難に生息できているらしい。
 南北首脳会談など朝鮮半島の変化を目の当りにできているので刺激的な1年になるのではないかな。韓国の名門大学は日本よりはるかに国際化されているしね。
200885.jpg それにしても、慶應義塾と梨花女子の2つを母校にできて、行こうと思えばホームカミングデーにも参加できるなんてうらやましいなあ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.