大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep13

関東ブロック商工会で審査員

 世間が、全米テニス女子シングルス優勝の大坂なおみ選手の凱旋帰国に注目している頃、私は、大宮⇒新宿⇒立川と乗り継いで昭島市での弁論大会の審査員に。
1536800173724.jpg 正確に言うと、関東ブロック商工会青年部の主張大会の審査員。全国大会に出場する2人を決める審査。
20180913_114007.jpg 講演と同じように控室があり、来賓扱いのリボンを胸につけ、は同じなんだけど、喋りがないからねえ。
20180913_134034.jpg 関東近県11県の代表が10分ずつ弁論。それを審査するだけなのだけど、思った以上に面白かった。
20180913_114702.jpg あっ、これは審査員用の弁当ね。印象に残る喋り方とか参考になる部分が多くて勉強になったな。
20180913_180923.jpg 商工会青年部の皆さんと知り合えたし、こういう機会が持てて良かった。きょうは審査だけだったけど、青年部や女性部の前で講演の機会があるといいな。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.