大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov11

秋の韓国・ソウルの旅①

 今年2度目となる韓国・ソウルの旅。北朝鮮の核実験とミサイル発射がいつあるかわからない中、青瓦台=大統領官邸は、と言うと普段どおりの警戒体制。
20171111_140317.jpg それよりも目を引くのが紅葉。先週の京都はまだ早い感じだったけどソウルは今が見頃。
20171111_142747.jpg 政府の建物と世界遺産の景福宮は隣接しているのだけど、その景福宮の紅葉は見事だ。
20171111_135447.jpg 3年前は友人の李銀映さんと歩いた道。日本大使館勤務の彼女は出張中で今回は1人。
20171111_140145.jpg それでも全然退屈しないほどの景観が次から次へと広がる。秋のソウルってほんとに綺麗。
20171111_141016.jpg 私は混雑してる明洞などは行かない。仁寺洞から北村へと続く道が好きなのだけど、この日は賑やか。
20171111_133823.jpg とはいえ、街にはシェルターが増えた気がする。有事の際、最初のうちは相当な犠牲者が出るはず。
20171111_192311.jpg 数日経てば米韓両軍が制圧するだろうけど、在韓日本人約5万人も巻き込まれるとされている。
20171111_144320.jpg 加えて、慰安婦問題も依然として影を落とす状態。紅葉は綺麗だし、街も大好きなのだけど、いろいろ考えてしまうことも多いのがソウルという街だな。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.