大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug15

ブラック部活動

 終戦から72年。私も正午のニュース終わりになったけど黙とうを捧げた。こういう節目の日の話は、親から子へきちんと伝えておきたいもの。
sakidori20170814%20(4).jpg さて、番組では北朝鮮のミサイル発射予告に関する解説が増えている私。でも、明日は、趣を変えてブラック部活動を取り上げる予定。
20150806-00048223-roupeiro-002-30-view.jpg 今、甲子園で熱戦が続いているけど、部活の顧問や監督に「させられた」教員は大変。制度上は自主的な活動だから時間外勤務にならない。
2.jpg 経験も関心もない運動部や文化部の顧問を任され、休日返上で成果を上げるために努力を余儀なくされ、過労死ラインを超える教員たち。
taikukan2.jpg 自主活動なのに部活動での結果が教員評価になっている矛盾。私は平気だけど、ブラバンの顧問とかだと困っちゃうな。そんな負の側面を伝えたい。
眞紀子さん2.jpg 同時に来週の聴取率週間対策も。田中眞紀子さんや小沢一郎さん、林真理子さんの出演は決まったので、あと2曜日、何とかしないと(汗)。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.