大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jun29

自民惨敗すれば谷垣待望論

 きょうは番組で米韓首脳会談と北朝鮮先制攻撃の可能性について解説。帰宅したら、大手受験塾の四谷大塚の雑誌から取材オファーが来ていた。
1f6d37fc4c8fb5ce60a964e4dc69b2214cacb8e8a738ee6bbb2a9e55074123c765b4efaeb8b79ce68a6b67005f54384c5cf4991e04b9944c44df6fb9e232d94d.jpg そんな中、都議選を前にほころびが顕著な政府・自民党についても特集。とりわけ稲田防衛大臣の「防衛相、自衛隊としてもお願い」という選挙応援はアウト。
014.jpg 憲法15条、公選法136条、自衛隊法61条に違反してる。おまけに個人的に尊敬する下村元文科相にも加計献金疑惑。自民はきついわ。
382-01.jpg 10日前までは都議会現有57の自民は42議席との調査結果を得ていた。
 それが今では33議席。
 これは過去最悪だった8年前を下回る数字だ。
 そうなると都連会長の下村さんはおろか安倍総裁降ろしの動きも顕著になってくるだろうね。数々の不祥事も政府内の反安倍勢力のリークとの見方もあるしね。
d0004426_17252848.jpg すぐに安倍政権退陣はないとしても自民党内には谷垣さん待望論が浮上。
 自転車で転倒し頸髄損傷の大けがをした谷垣さん。
 1年近くが経ち回復してきているみたい。仮に温和でハト派の谷垣さんが車いすで復帰すれば自民には追い風。大宏池会構想ともども、ポスト安倍を予測するうえで谷垣さんの存在は無視できない。(写真:BuzzFeed他)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.