大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar18

早春の京都①~京大休学編

 京都大学に休学の手続きに行ってきたよ。正確に言うと、3年間で博士号を取得するのをあきらめ、4年以上かけて取る選択をしたということ。
20170317_132717.jpg ここで少し京大をご案内。大学のシンボル、百周年時計台の中はサロンや京大グッズを売る店などがある。地階に行くと大学生協があって何でもそろう。
20170317_131101.jpg 私は大学生協で京大オリジナルのネックストラップとスウェットを購入。下の写真は法経本館。私の研究科はここ。旧帝大らしい建物。
20170317_133116.jpg 時計台のすぐ裏で、タリーズコーヒーや学食も近いので便利。下の赤煉瓦の建物は吉田キャンパスの半分を占める工学部の校舎。
20170317_124342.jpg 吉田キャンパスの北部構内まで行けば、湯川秀樹氏の銅像や農場なども。旧帝大はどこも理系の学部を中心に発展してきたからねえ。
20170317_135806.jpg 法経本館に戻って曽我教授の研究室へ。教授から印鑑をもらい書面を学務課に出して休学手続きは終了。今後も指導は受けられるので実質的な変化はなし。
20170317_132437.jpg 曽我教授や学務課の方と話をしていると「続けてやるぞ」という気持ちになってきた。小学校と同じく6年まで在籍できるのでそれもいいかな。
20170317_153109.jpg 京大吉田キャンパス案内、最後は尊攘館。幕末の吉田松陰ゆかりの建物。同志社のようなオシャレ感はないけど、伝統が息づく構内は私の第2の母校。
20170318_140452.jpg そう言えば、新幹線の中で学割の切符を見せたら、学生証の提示を求められた。「京大ですか」と驚いてたけど、やっぱ学生には見えないよなあ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.